学習会報告2 2001年 11月17日
学習会報告の続きです。
徳 田
(2) 「一つの花」単元全体の模擬授業
特に、1・2・3の場面を中心に
【3の場面(1)】
説明 「あまりじょうぶでないお父さんも」と書いてあります。
発問 「あまりじょうぶでない」とは、もっと詳しく言うと、お父さん
が普段どんな状態であることを言っているのですか。
お父さんの普段がどんな状態だから、「あまりじょうぶでな
い」と言っているのですか。
発問 次の二つは、どのように意味が違いますか。
また、聞いていてどのような意味の違いを感じますか。
1 戦争に行く日がやってきた
2 戦争に行かなければならない日がやってきた。
発問 「あまりじょうぶでない」お父さんが、「戦争に行かなければな
らない」ことを、どう思いますか。
発問 戦争に行くお父さんを駅まで見送りに行くときに、お母さんのか
ばんの中には、何々が入っていたのですか。
指示 線を引きなさい。
・ 包帯、お薬、配給されたきっぷ、大事なお米で作ったおに
ぎり
発問 それぞれ何のために持っていったのでしょう。
発問 おにぎりは、誰のために用意したのですか。
指示 次の三つの中から選びなさい。
1 お父さん 2 お父さんとゆみ子 3 お父さんとゆみ子
とお母さん
指示 どれが本当でしょう。検討しなさい。
発問 おにぎりは全部で何個用意したでしょう。
指示 次の四つの中から選びなさい。
1 1こ 2 2こ 3 3こ 4 4こ以上
【3の場面(2)】
発問 なかなか泣きやまないゆみ子のために、お父さんがしたことは何
でしょう。
指示 それに関係ある文全部に線を引きなさい。
発問 つまり、お父さんは、ゆみ子のためにどういことを思って、何を
したのでしょう。
発問 コスモスの花を渡すときに、どう言ってお父さんは渡しています
か。
指示 線を引きなさい。
指示 そこを読んでみましょう。
「ゆみ。さあ、一つだけあげよう。一つだけのお花、大事にす
るんだようー。」
発問 この言葉を、お父さんは大きな声で言ったのでしょうか。それと
も小さめの言葉で言ったのでしょうか。
指示 手を挙げてもらいます。
・ 小さめの言葉
発問 このときお父さんは、どうして小さめの声になっているのでしょ
う。
助言 別に大きな声で言ってもいいじゃん。
発問 コスモスの花を渡すことはうまくいきましたか。
・ うまくいった。
発問 それはどこから分かりますか。
指示 線を引きなさい。
説明 この後のお父さんのとった行動が何とも言えません。
「お父さんは、それを見てにっこり笑うと、何も言わずに、汽
車に乗って行ってしまいました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
発問 ところで、ここままでおかしく感じたところはないですか。
・ 「何も言わずに汽車に乗って行って」と書いてあるの
に、どう して「一つの花を見」ることができるのか。
「見つめながら」汽車に乗ることはできない。
・ どうして最後にゆみ子やお母さんの顔を見ずに、コスモ
スの花を見ているのか。
説明 普通、最後の最後だったら、大事な人の顔を見てお別れをするは
ずです。もう二度と会えないかもしれませんからね。
でも、このとき、お父さんはコスモスの花をずうっと見ています。
発問 どうしてなんでしょう。
指示 相談しなさい。
続きは後日。